懐かしい人生ゲームを男2人で楽しむ

ボードゲームは、楽しい。何人かで人狼ゲームを楽しんでそう思った。しかしながら今月は金欠で、自分で買うのもなんだな、いや、思い出した。そういえば、家に人生ゲームがあったはずだ!

さかのぼること5年ほど前、確か1月3日のこと。昔からの仲間数人(男のみ)で新年会を過ごしていた。

屠蘇代わりの熱燗でしたたかに酔っていたので、何がどうなってそうなったのかは覚えていないものの、人通りもまばらな正月の街に、人生ゲームを買いにでかけた。くりかえすが、1月3日、正月である。

とにもかくにも男数人で人生ゲームを持って帰り、僕は1コマも動かすことなく寝た。

起きると人生ゲームがかたわらに置いてあり「ああ、明日からまた、人生というゲームが始まる。また今日から神なんてものに遊ばれるんだ…」と暗澹たる気持ちで目覚めたのを覚えている。

時を戻し現在。見つけました。
人生ゲームを見つける人生ゲームです! 押し入れの隅にありました! なにせ5年ほど前1回しか使用していないのですごく状態がいい!

しかし、お一人様に慣れすぎて、コース10,000円のフレンチを1人で食べに行った私でも、人生ゲーム1人プレイはさすがにキツイ。

そこで“ひともじ”所属ライターのなかもら君をお呼びしています。

いざ、プレイ!

人生ゲームスタート

人生ゲーム極辛
今回プレイする人生ゲームは「極辛ver.」。ストレスという概念があり、なんだか現実社会でも起きそうなイベントがたくさんです。

人生ゲームを設置するなかもら
なかもら君も人生ゲームは久しぶりとのこと。2人だけでプレイするのは初めてです。まあ、僕もそうですが。

お札カードで喜ぶ
人生ゲーム内のおもちゃの紙幣を用意します。おもちゃと分かっているのに、配られると何故かうれしい。お金持ちになったような気分になり、思わず笑みがこぼれるおっさん2人。

ルールを覚えるのじ
ゲームルールを覚える僕。いや、これ意外と複雑だぜ…。

人生ゲームのコマ
人生ゲームのコマです。ピンクが僕。緑がなかもら君です。

僕は外車で左ハンドル、なかもら君は国産車で右ハンドルという設定にしてやりました。実際に乗っている車は逆です。僕の愛車は軽トラ。

じゃんけん
じゃんけんで順番を決めます。この時点でルールが違うのには気づいていませんでした。本来はルーレットで決めるんですね。

保険に入る
ゲームスタート時に自動車保険に入ることができます。2人とも保険加入をする安全嗜好。性格出てるわ。

ルーレットを回す
いざルーレットを回さん!

さて、しばらくコマを進めて分かったんですが、マスの1つ1つがちょっと現実的。

もちろんコミカルな内容もありますが、結婚祝いにお金を払ったり、ツッコミをいれながらやるのは楽しい。

なんでカレーうどんの汁はねた上にお金はらわなきゃいけないのよ! と憤る場面も。
おもしろいコマ
マスを進めていくと、職業を得ることもできるんですが、なかもら君は羊毛のアフロで子供2人いて社長でマンションを持つ、というファンキーな人物になりました。そんな奴怖いわ。

ストレスカード
そしてストレスカードを常に持っています。「現実と変わんねえよ…」とつぶやく姿は忘れられません。

5枚集まるとお金もとられる上に1回休みです。しかしストレスカードはなくなります。お金払うんで、実生活のストレス、ゼロにしてもらえませんか?

結婚のマス
この人生ゲームのver.では、プレイヤーは必ず結婚することになります。

結婚してからのストレスカード枚数は半端ないことに。なかもら、僕、2人とも未婚ですが、周囲を見る限りこのゲームとあんまり変わりなさそう。ははは。

お金がたまる
僕は少しずつお金がたまってきました。しかし、職業はフリーターです。なんの保証もありません。

手形カード
ゲーム内には借金という概念もあり、約束手形をもらうとお金を得ることができます。

僕はガンガン借金していきますが、なかもら君は一銭も借りません。

これも現実と同じ。なんせ僕、飲みに行く度、人にお金借りてますから。あはははははははははははは!

のじ家を買う
そして家も買いました。借金で。“モジカル”オフィスも買いました(現実)。借金で。ahahahahahahahahahahahahaha!

のじ株券を買う
そしてさらに借金して株券も買いました。なはーーーーっっはははははははっっ!!!!

なかもら君との保有金額差には取り戻せないほどの開きが…。

圧倒的現金不足。そしてなかもら君も心配するほどふくらむ借金。

しかし、ルールブックを読んだ私は知っている。これを大量に持っていることで一発逆転に興じることができるのを! 見てろよ! 倍返しだ!

なかもら余裕の表情
ご覧ください。この余裕の表情。

ドヤ顔のなかもら
職業「社長」のカードは給料日のマスを通過する度に、高額の給料を受け取れます。

僕はフリーターなので、ルーレットの出目×1,000円…。堅実にお金をためるなかもら。運でお金をかせぐ僕。ください。安心をください!

逆転を狙う

 

先にゴールするのじ
さて、ルーレットの出目が好調で、僕がすんでの差で1着ゴール。到着順に高いお金を得ることができます。しかも、ゴール直前のギャンブルマスで大量のお金をゲット! 借金を全額返済しました。現実もこうありたい…。
さて、なかもら君もゴールしたので、お金の清算に進みます。
なかもらの手持ちカード
これがなかもら君の手持ちカード。お金はあるのかないのか分かりません。

のじのカード
これが僕。
なかもらのお金
株券を売っぱらったり、宝くじを当てるなどして、僕の手持ちのお金が増えていくのを見て、ちょっと不安そうな、なかもら君。へへへ、これが堅実に生きてきた者にはない底力よ。
のじのドヤ顔
さあ、結果は!

なかもら  322,000円

のじ          410,000円

のじ勝利

のじ勝利!!!
ゲーム中はなかもら有利でしたが、株券や住宅を借金してでも買いそろえていたおかげで、決算時に大量のマネーをゲットしました。いやー、こういう一発逆転があるから、人生ゲームはおもしろい。

終了後

人生ゲームの盤面
いやー、それにしてもおもしろい。コミカルな内容のマス、さきほどまで大金持ちであったのに、一瞬で有り金全てを巻き上げられたり。ルーレットによるギャンブル性がより一層の楽しさを演出してくれます。
ルーレット
押し入れの奥から引っ張り出してきましたが、今はすぐ出せるように戸棚にしまってあります。

なにせ、今回はたった2人でやっていましたから。大人数でやったらもっとおもしろい! これから年末。忘年会、新年会は、人生ゲームでひと遊び、なんてどうでしょう。

今回遊んだゲーム、極辛。あんまり見かけないね。



ABOUTこの記事をかいた人

のじ さとし

企画、ライティング、撮影、サイトの保守管理をひとりぼっちでこなす編集長。仕事だけではなく、私生活もひとりぼっちです。最近言われた怖い言葉は“天涯孤独の最後”です。