コンビニの150円以下のツマミで、飯を食え

編集長はコンビニ好き

編集長 のじさとしはコンビニが好きなようですねえ。

以前にも5,000円渡されてコンビニで買い物してこいと言われたり、奴がコンビニでウロウロしているのを見かけては、気づかれないよう足早に通り過ぎています。

今回も、一緒にお酒を飲もうとコンビニに買い物へ行きました。

すると、「俺は日に3回以上コンビニに行っている。極貧時代にはコンビニで200円くらいで買ったものでご飯を食べていた」とか言い出しました。

今も極貧時代だろうよ、と思いましたし、最初からご飯に合うものを買えばいいだろう。と、至極当然のことを考えたのですが。

今回も同じことをやりたいと騒ぎます。まあ、いいでしょう。

彼は独身で彼女もいない上に、休日も仕事をしているような寂しい人間です。

本来ならうまいとか言うのが定石ですがね、今回ばかりは、うまいと言う代わりに馬だの鹿だのが迷い出てきそうな企画にも付き合ってあげましょう。ほんと、かわいそうな奴。

150円以内でツマミを買う

と思っていたんですが、どの商品を買うか迷っているときに、のじから注文を付けられました。
それは…

150円以内で買うこと!

さきほど本人が話していた200円よりもさらに低い金額。これがなかなかに難しく、あーでもない、こーでもないとやっている内にちょっと楽しくなりました。

そういえば、私も独身で彼女もいない上に、休日も仕事をしていた。

さあ、それでは本日のメインゲスト達をご紹介いたしましょう。

かに風味かまぼこ
カニ風味かまぼこ

我が家ではわさび醤油で食べたりするんですが、のじは初めて買ったと言っていました。低カロリーで味わいがいいので、乾き物に飽きてきたときに最適なツマミです。ただ、ご飯と食べたことはありません。どうなんだろう。

にんにくしょうゆ味
にんにくしょうゆ味

にんにく醤油漬け、ではありません。にんにくしょうゆ味です。おそらく、にんにくしょうゆ味の何か、と見受けられますが、おそらく「にんにく(の)しょうゆ味」でしょう。スペースか読点があるとよかったですえ。

明太ポテトサラダ
明太ポテトサラダ

のじいわく「えへへ、これ好き」だそう。本気で気持ち悪いなと思いました。そんなんだから一生独身なんだよ。●んじゃえ!!!!!

マカロニサラダ
マカロニサラダ

マカロニサラダは定番ですね。居酒屋さんでも好きなメニューです。おそらく、ご飯と合うでしょう。これが一番かな。

茎めかぶ
茎めかぶ

今回一番の穴馬と言えるかもしれません。うーん、ご飯に昆布入れて炊いたりするし、もしかしたら…?

勢揃い
以上、5種類です。すべてセブン-イレブンで購入。え、少ないって? 確実にダメそうなものは外したんですよ。

食材を無駄にしたくありませんでしたからね。あくまでおいしく食べられそうなやつのみです。

まずご飯を炊く

ご飯を計量
さて、まずはご飯を炊きましょう。

2合
のじはレシピ記事も作成していますので、この辺にはうるさいのです。

今回はルクルーゼで炊くそうです。私は、ルクルーゼがなんなのかよく知りませんでした。鍋って言いなさい、鍋と。

つまみ
ご飯が炊けるまではおつまみがないので、ささっと1品作ってくれました。

軽くトーストした全粒粉パンに、サワークリームに岩塩とコショウ、刻んだオリーブ、アンチョビを混ぜたペーストを合わせたそうです。

私は味にうるさくないので、とりあえずしょっぱいと言っておきました。塩が入れば、なんでもしょっぱいのです。

zap割り
のじとMr.I(ひともじ工作記事担当)オススメの、ZAPというお酢で割った焼酎をいただきます。

このZAPについては、モジカルで公開している記事の中でも特によく読まれているそうです。おいしい。味の感想は、そうですね、甘い。

ホルモン鍋
そしてもう一品。ローソンで売っている、冷凍のホルモン鍋。ながら食品というところがつくっているそう。

のじいわく、これがこんな金額で売っているのはすごい、と言っていました。ネギは後入れ。

こちらは150円以下ではありません。ただの肴として購入してまいりました。あしからず。

アブラ部分
これはすごくおいしかった。脂身の部分はやわらかく、コンロで火にかけると全体にコクが染み渡る。

醤油ベースの味付けがお酒に最高。絶対ご飯にも合う。もう、これが優勝でいいんじゃない?

炊きたてご飯
そうこうしている内にご飯が炊けました。じゃあ、ぼちぼち始めましょうか。



ABOUTこの記事をかいた人

なかもら

モジカル編集部から“歩くフリー素材”と呼ばれている、なかもらです。肖像権を無視したような写真ばかり撮られています。いつか莫大なライセンス料を請求してやりますよ。