すしざんまいのマグロのお弁当がおいしい

すしざんまいのお弁当

どうもどうも、のじさとしです。

僕は同年代の中ではかなり魚好きでして。

港町で育ち、現在も海から徒歩10分程度のところに住んでいることもあり、自宅でも2日に一度はなにがしかの海産物が食卓に並びます。

出身地の小田原はアジが特産と言われていますが、海流の影響なのかさまざまな海産物が水揚げされます(ちなみに最近は環境の変化のせいかアジの水揚げが少なくなっている)。

ときおり獲れるのが、日本の海鮮の代名詞。マグロです。

実際購入するのは、メバチマグロやキハダマグロの幼魚のキメジやクロマグロの幼魚のメジマグロなどが多いですかね。

そんなに獲れる訳ではないので、よく行くお魚屋さんに回してもらっています。

さて、マグロは冷凍しても味が落ちにくいので全国各地で食べられますが、やはり地場産はひと味ちがう。

なめらかな舌触りにくどくない油。外洋を力強く魚らしく身の味わいは強く、ご飯にもお酒にも合う。

なんて話をしていたら、マグロそんなに好きならと、知り合いがお土産をくれました。

すしざんまいのお弁当

すしさんまいの鉄火丼お弁当。

すしざんまい、都内に住んでいるころはよく行っていました。

ものすごく高い! という訳ではないのにおいしくて、寿司ダネも種類豊富でいいんすよねー。

しかしお弁当もあるとは。

しかしこれ、もらいものの金額を見るのは不調法ながら1500円とありましたが、マグロの分量がものすごい。

ぎっしり。

お刺身で購入してもこの金額でこの分量いくかしら。

すしざんまいのお弁当

厚すぎず薄すぎず、いい塩梅。

付属のざんまい醤油でいただきます。

すしざんまいのお弁当

では、いただきまーす。

うん! おいしい! これはいける! とろりとして口溶けのいい食感に赤身のうまみ。

こいつはうまい。

まぐろのお弁当なんかはそれ1つではお腹いっぱいにならないようなことが多いですが、これはお弁当1つで充分だな。

おっさんにはちょっとご飯の量多いくらいかも。

いや、うまいっすよこれ。

すしざんまいのお弁当

大満足でした。

これは買いですな。

お弁当1つでこれだけの満足感。最近はどこもお弁当の質を落としていますからね。

実際食べ進めたらご飯の容器部分がかさ上げだったりしてわびしいときもある。

食べて満足、見て驚きというのは両立しなくなってきましたが、これはお土産にしても喜ばれるぞ。

オススメです。



ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

大学卒業後に新聞社に入社、その後ビジネス書の制作を得意とする編集プロダクションに転職。フリーでWEBや紙媒体での企画、編集、執筆、撮影などを担当し、現在はモジカル編集長。趣味の料理が高じてレシピ記事なども制作。