随分前、やまやのもつ鍋屋さんに行きました。
というのも、じつはほかの飲み屋さんに行くはずが、時間が遅くお店が閉まっていたのです。
そこでたまたま近くにあったやまやのもつ鍋屋さんに。
これが、うまかった。
その後何度かやまやのもつ鍋屋さんで飲んだのですが、もつ鍋の途中から酒を飲む、よりもご飯を食べるほうに集中してしまい会話が少なくなる。
そう、米に合うもつ鍋なんです。
そして通販で頼めた。もっと早く知っていれば…。
味噌味もあるのですが、僕はあごだし醤油味派です。
それからやまやの明太子。
やまやは明太子が有名なお店ですね。
「明太子の元祖はふくやで、やまやではない」と、福岡出身の方から言われたのですが、ぼくはやまやの明太子好きです。
柚子風味でクセが少なくて。
これまた米が手放せなくなる一品。
で、明太子の贈答品などは高いので、切れ子という家庭用のものを購入しています。
少し皮が破れてしまったりしたものだそう。
ちょっと安いんですよ。味は変わらないです。
辛口のものもあるで注意。
あと、こちら。からし高菜。
僕、高菜好きなのでよく高菜の油炒めなど作るのですが、これは家庭ではだせない味。
だし入りで、これまた米が異様なほどすすむ。ほんとにこれと白米と味噌汁で2杯いける。
さて、もつ鍋を作りましょう。スープは冷蔵。
これを鍋に入れて指定の水を入れて煮立たせます。
煮立ったら冷凍のもつを投入。
シメのチャンポン麺も同封されていた。冷凍のままで鍋に入れていいらしい。
最近の通販ごはんは調理が楽すぎる。
さあ、それではニンニクと鷹の爪切るか、とおもったらこちらも同封されていた。
ほんとに、調理が楽すぎる。
キャベツ、ニラは自前。
ゴボウも入れるといいらしいけれど、買ってくるの忘れました。
お店でゴボウ入っていたかな? 記憶にないっす。
煮ている最中に菜箸などで野菜をガチャガチャうごかしたりすると余計な水分がでるとのことで、特になにもせず放置。そのまま煮立たせます。
グツグツしたらOK。
食卓へ。
いやー、この鍋、いいでしょ。
お肉系の鍋などは土鍋だと香りがついたりするのでわざわざ買ったんですよ。
気分の上がるアルマイトの鍋。
もう一煮立ちさせている間に明太子と高菜を準備。
さあ、夕飯のはじまりだ。
もつ鍋。いい照り。
では、いただきやーす。
おいおいおい、ニラがうめえぞ…。
ニラの香りにあごだしの風味、醤油の塩気にもつのうまい脂がまとわりついて、一噛み目はシャキシャキなのに噛んでいるととろけるような食感。
ニラが地場産でいいものであることも影響しているでしょうが、ニラのおいしい食べ方の1つにもつ鍋を追加しておこう。
そしてキャベツ。
春巻きのやわらかなきゃべつがトロトロでこれまたこってりとしたうまい脂が絶妙に合う。
んで、もつ。
クセが少ないんですな−。
神奈川県は豚肉の流通がよくて、朝解体した豚もつなども手に入ることがあるのですが、さすがにそこまでとはいかなくても負けぬくらいはスッキリとした味わい。
うまいよ。
コリコリしたとこもいいなー。
なんて言いながら食べていたら、野菜がなくなっていた。
嘘だろ…、3人で食べているとはいえ、ニラは一束、キャベツは半玉入れたんだぜ…。
10分くらいで食べ終わったのに、煮野菜がほとんどだからお腹に重くない。
ニラもう一束、キャベツは残りを全部入れてしまおう。
二週目はさらにうまい。
野菜の香りや旨味が凝縮され、こってりしているのにしつこくない脂。
なにはともあれ野菜うめえ。
僕、あまり鍋ものの汁は飲まないほうなのですが、これは飲んじゃうなあ。
これだけ煮こんでいるのにもつもまだおいしいです。
米に合うとか言っておきながら、もつ鍋に夢中ですっかり忘れていた。
もつ鍋と、このうまい明太子で、いく…。
ベスト、ベストバランスです…。
明太子の辛みと塩気が米の甘みを際立たせ、もつ鍋をすすりこんでうまい脂と醤油の香りがのぼり食欲を刺激する。
これは米2杯目いくかも…。
高菜も忘れません。
あー、これは想像通りですよ。
もつ鍋に合う。合いすぎる。
明太子、米、もつ鍋のニラとキャベツのトロトロのやつ→明太子、米、もつ鍋のニラとキャベツのトロトロのやつ、のコンボが止まりません。
2杯目。
引き続きコンボが決まり続ける。
お腹いっぱい。うまかった。
大満足。
ここで気づく。あ、やべえ、ちゃんぽん麺忘れてた…。米二杯にキャベツ半玉くらい食べたので、さすがに今日は食べられない。
残りの汁などをとっておいて、明日いただきましょう。
翌日のシメのちゃんぽん麺
翌日の午後。冷蔵庫で冷えたようで脂は固まっていました。
もう一度煮立たせます。
そこに残りのニラ(ニラ買いすぎていたな)をイン。
ちゃんぽん麺も。冷凍のままいれたものにしてはすんなり汁が浸透。
残ったご飯と高菜で高菜チャーハンも作りました。
煮えてきた。
いかにも鍋のシメって感じ。
煮えた。やっぱり香りいいなあ。
じゃ、ふたたびいただきやーす。
うーん、うまい。麺にうまい脂の汁と野菜の香味がしみている。
醤油味もちょうどいい。少し濃いめの味付けが合う。
モツは少しクセが出ました。
昨日のうちに食べきってしまえばよかった。それでも全然おいしいですけれど。
この汁ハマりそう。
また白米欲しくなる。
高菜チャーハンもうまいっす。高菜と卵とご飯、塩のみなのに、高菜の香味がちょうどいい上に旨味と辛みがしっかりしているので味付けがちゃんとしている。
と、いうことでたっぷりともつ鍋を楽しみました。
これ、ほんとにおいしいよ。
もつ肉の追加もあるようですが、3人でもつ肉追加なしで十分楽しめました。
どちらかというと、ニラとキャベツをおいしく食べる鍋という感じでした。
もたれないし、またお店でも食べたいな−。