サバゲーのルールを知らないけれど、やってみたい30歳②

前回、電動ガンやガスガンを久しぶりに触った僕と、“ひともじ”工作担当Mr.I(こちらの記事を参照)。

サバイバルゲーム挑戦前に、二人で腕試しをすることに。対決です。勝負です! 勝ってやる! より正確に的を射貫いた方の勝利です。

まずは銃のセレクト

サバゲーの的
新品の的。さてさて、勝負開始です。
まずは使用する銃をセレクトします。ここで気づいたんですが、スナイパーライフル獲ったやつの勝ちじゃね?
目の色が変わる2人。
弾込めをするMr.I
弾込めしつつ牽制を続ける。
じゃんけんの結果…

僕が勝ちました!!

ソーコムピストルを選ぶMr.I

当然スナイパーライフルをセレクト。しようがなく、ソーコムピストルを選ぶMr.I。
のじのスナイパーライフル
へへへ、この勝負、いただきだぜ。
Mr.Iのターンから
まずはMr.Iのショットから。
そんな小せえ銃で何ができるっていうんだい、坊や。けへへへへへ。
長く狙う
的を狙う時間が長い。もー僕の勝ちなんだから早く撃っちゃいなよー。
Mr.Iのショット結果
とか思っていたら、意外と中央に近く当ててくるMr.I。
ふ、ふ〜ん…。ま、まあ、ハンドガンにしてはよくやったんじゃないの?
勝利の笑みを浮かべる
ご覧ください。勝利の笑みを浮かべる僕を。さあ、いくぞ!
構えるのじ
このとき、気づいていませんでした。スナイパーライフルは重いので、まず銃身が下を向いている。

そしてスコープをのぞくと視界が狭くなるので、どこを狙っているのか分かりにくい。これによりなんと狙っていた的より下段の的を射撃。
違う的を射撃
1つ上の的を狙っていたのに…。銃身が下を向いていることで、スコープの照準もズレズレ…。完敗です。

のじ敗北
まさかハンドガンに負けるとは…。こんな状態で本物のサバゲーに参加すれば、僕は一瞬で蜂の巣でしょう。くそう…。

ハンドガンの練習をする

銃身の大きなスナイパーライフルは上級者向けのようです。負けたことで思考を転換! 扱いやすいハンドガンから練習していくことにしました。
ソーコムピストルを構えるのじ
ソーコムピストルは取り回しもよく使い勝手がいい。
外れた的
が、僕のサバゲーデビューはまだまだ先のようです。
スナイパーライフルを構えるMr.I
Mr.Iによるスナイパーライフルのお手本。
中央に当たった的
この違いは一体…。くそう!
ファマスを構えるMr.I
その後ファマスの構え方なども教わりました。ついていきます、軍曹殿!
産卵するBB弾
さて、だんだん寒さでお腹が冷えてきちゃったので、ここらで終了。屋外でのサバゲーは防寒も大事だと知る。

しかし、大量のウミガメの上陸後のようなBB弾の散乱。BB弾は環境に優しい、土に還るものを使用しています。

結構種類もあるそう。ちゃんと対策していれば、安全に遊べるんですね。これずっとそのままだったら大変だ。
ガスガン一覧
徐々に電動ガンの扱いにも慣れてきました。次は実際のサバゲーフィールドに行ってみたい! 体験記事も書きますので、続報を待て!
二丁拳銃ののじ
最後に僕のブロマイドを。
決めポーズ
ジョン・ウーも真っ青だぜ。
ちぎれた的
バイバイ。



ABOUTこの記事をかいた人

のじ さとし

企画、ライティング、撮影、サイトの保守管理をひとりぼっちでこなす編集長。仕事だけではなく、私生活もひとりぼっちです。最近言われた怖い言葉は“天涯孤独の最後”です。