急に夕方のスケジュールが空くことになり、何しよっかな〜、と考えていただんですが、動物を見たくなりました。
ちょうど、僕の所属する小田原じてんしゃ工房の近くにある小田原城の天守閣のある広場には猿がいる。
見に行きましょう。
小田原城城址公園に行く
城址公園の周囲はお堀で囲まれている。なんかゆったりしてるなー。
お堀に近づくと鯉が大量に寄ってくる。悪い、何も持ってきてない。
松の木がお堀につく間際に上へと伸びていく。今日はお堀の水位が高くて水につかっていた。
植物の雄大さは筆舌に尽くしがたい。
小田原市のシンボル花は梅。特に、昔の武家は白梅、紅梅の双方が1本の木になるものを好んだ。
城内にももちろんあるんですが、そちらはまだ咲いていませんでした。
そんなこんなで小田原城址公園内には梅がたくさん植えられています。
満開まで今少し。撮影したのが2月19日なので、あと数日もすれば咲き乱れることでしょう。
天守閣の猿
天守閣。わりと毎日目にするんですが、近づくとやっぱり圧倒される。
北条家の家紋は北条鱗。3つの三角形が重なった縁起のいいもの。確か蛇。
猿
途中、観光客やカップルが「猿だー! カワイイー!!」って言ってたんですけど、それは遠目で見てるから…。
寄りで撮影すると眼光の鋭さに驚く。檻の中にいながら、人間に迎合しないあの目つき。好きだ。