酒飲みの命水 コダマのバイスサワー買ってきた

先日買い物時に、偶然見つけました。

バイスサワー
コダマのバイスサワー! え、飲んだことないって?

大衆居酒屋好きの酒飲みならみんな知っている、最高の飲み物ですよ。

バイス
加賀屋とかで頼むと、焼酎の入ったグラスと瓶で提供されてね〜。

追加で中(焼酎のみのおかわり)頼んで1瓶で2〜3杯飲めるという最高の割り材です。

ん? バイスの意味? もちろん、あれですよ。梅酢のカタカナ表記です。

しそうめエキスが入っていて、酸っぱさとほのかな甘み、そしてしその香りが焼き鳥でも湯豆腐でもお通しのお浸しでも、なんにでも合う。

業務用のみだと思っていたんですが、こんな家庭用もあるんですね。

さっそく作ってみる

焼酎セット
さっそくいただきましょう。

バイスサワー、焼酎、氷グラス、人によってはマドラーがあれば完璧です。ちなみに焼酎はもちろんキンミヤ。

1.8Lパックで買ってもすぐなくなってしまう。

焼酎を注ぐ
最高の割合は、焼酎1:バイス2。キンミヤの中でも20度の商品が好きです。お店では25度が多いかな。

注ぎ終わり
うん、ちょうどだ。

バイスを注ぐ
そしてバイスサワーを注ぎます。バイスは炭酸入りなので、あまりいきおいよく注ぐとアワアワに…。

ゆっくりと、赤ちゃんをお風呂に入れるような繊細さで注いでいきます。

バイス2でストップ
そして焼酎の2倍注いで完成! マドラーを使用してかき混ぜた人は、使用後のマドラーを瓶にさしておきましょう。

紳士が女性の前のドアを開けるがごとき、マナーです。

しかし美しい…。この色味を見ると、焼き鳥の煙と居酒屋の喧噪を感じる。

飲む
ほんじゃま、いただきま〜す。

うん! お店の味に近いな! ちょっと味わいが薄めかな?

といっても、いつもバイス飲む前にビール2瓶くらい飲んでいるから、シラフで飲んだの初めてだ。

もしかして本来こういう味なのかも。

あーー、カシラとつくねを塩でかじりつきながら飲みてー。

あと揚げ出し豆腐とか。腹減ってきたな。

家庭用バイス
これがお家に常備されているというのはすばらしい。ケース買いしたい。

是非、大衆居酒屋好きの人と飲んでみてほしい。

2杯目
2杯目突入。酔っ払ってきたな…。
 



ABOUTこの記事をかいた人

のじ さとし

企画、ライティング、撮影、サイトの保守管理をひとりぼっちでこなす編集長。仕事だけではなく、私生活もひとりぼっちです。最近言われた怖い言葉は“天涯孤独の最後”です。