さて、タイトルの通り。
こういう店名のお店があるんですよ。
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
来ました。新橋店。
新宿は大久保の方にもお店があって、よく会社帰りに行っていました。
入り口は建物内。これは分かりにくいスペース。逆によくこんなスペースを建屋内に作ったな…。
前(といっても2年ほど前)よりもメニューが増えている気がする。とりあえず、初めての人は肉そばいっとけば間違いないです。
しかし仕事柄、店名の「蕎麦」と、メニューの「そば」と、表記のズレが気になる。
カウンター。卵はカウンターに置くタイプ。洒落ているのか実利を伴ったデザインなのか、判断は難しいところ。
おう! 久しぶりだな。
右の海苔激盛りの鉢の下にそば、左の鉢にそばつゆ。そばつゆと言っていいのか…。
文字通り、ラー油たっぷり。
蕎麦も太めでコシがすごい。普通のソバの噛み応えではないのが魅力です。
うまい! このラー油の量といい、二郎インスパイアの蓮爾(はすみ)のつけ麺に似ているけれど、やっぱり蕎麦の風味。
見た目は似ているけれど似て非なるものだな。
海苔は量は多いんですがあまり風味のないものなので、そんなに海苔感ない。
最近、佐賀産のいい海苔食べすぎているせいかな。
完食。
結構お腹いっぱい。
鳥の割り出汁が入り口のところにあって、それでつけ汁を割って飲むこともできるらしい。
今日はここまで。
あと、軽度の卵アレルギーなので遠慮したんですが、ほぼ全員カウンターの卵を割り入れていました。
がつっと食べたいけれど、ラーメンはキツイ。蕎麦くらいさっぱりしたものがいい、という人にはオススメです。
さっぱりしている訳では無いけれど…。
たぶん、また来るな。