大船の網代一菜は、とにかく脂ノリのいいお刺身が楽しめる

大船は、よく行く飲み屋街。

横浜以西では、神奈川県の中でも屈指の飲み屋街です。

さて、その中でもtop5に入るオススメの飲み屋さんをご紹介しましょう。

こちら。

網代一菜
網代一菜(あじろいっさい)さんです。

初めて来店してから、10年ほどいっているかな。言い過ぎ?

大船には飲み屋さんがたくさんありますが、おそらくここが一番訪れたお店でしょう。

外観はパッと見スナック。

網代一菜
しかして、店内は居酒屋。

網代一菜
まずは生ビールで乾杯。最近、生ビールおいしくない店あるよね。あれ、なんでだろう。

網代一菜はうまいよ。

網代一菜
刺し盛り、2人前。

網代一菜は予約必須のお店です。とにかく混んでいる。

たまにふらっと寄って空いているときもあるんですが、予約のお客さんが来るまでの1時間だけだったりと、ゆっくり楽しめないことが多い。

予約時には刺し盛りを頼むことがルールになっています。今回も予約して行ったので事前に注文していました。

いやー、なにがすごいってこのお刺身。

網代一菜
半端じゃないほど脂がのっている。シマアジも、まあーブリンブリン。

網代一菜
この脂のノリ。普段白身のお刺身が好き、という人はちょっといやになるほどだと思いますが、

網代一菜
お酒のアテには最適なんですな−。

網代一菜
お刺身で生ビール2杯をやっつけて次へ。

網代一菜
初孫に、魔剣の秘技をぶちこむ焼酎にするか悩む。キレ味抜群か−。どうしよっかな。

網代一菜
いわゆる一通りのメニューも多いんですが、オススメは貼ってある。

網代一菜
箸休めになすの揚げ浸し。

こういう一品がおいしいとうれしい。口がこざっぱりとする。

網代一菜
あ、あとお通しはスナップエンドウのゆでたやつでした。

ひじきの煮物とかよりもこういうのが好きになってきました。年かな…。

網代一菜
めひかりの唐揚げ。

めひかりは太平洋側の漁港で獲れる、独特のほろっとした食感のお魚。

福島でよく食べられるんですが、やっぱり唐揚げがうまいよね。

扱っているお店がそんなに多くないので、あると頼んじゃう。焼酎にばちこん合う。

網代一菜
ブリカマ焼きなど、海鮮はどれを食べてもおいしい。

そして、網代一菜ではお肉系もそろっている。

網代一菜
骨付きカルビ!

網代一菜
和牛焼いたやつ!

網代一菜
マルコロホルモン。

と、わりとお料理の幅が広い。しかもうまい。

しかし、まだまだ終わらない。シメに頼まなければいけいないものがある。

それが…

網代一菜
寿司!

網代一菜
寿司!!

そう、お寿司。普段居酒屋でお寿司を頼むなんて、小樽のなるとくらいでしかしないんですが、網代一菜では必ず頼みます。

網代一菜
ちなみに江戸前とかではありません。シャリよりネタのが厚いという爆盛り寿司。

網代一菜
そして刺し盛りとおなじように脂ノリがすごすぎる…。

最初からこの分のお腹を残して飲んでいないと…。

網代一菜
あいかわらずのボリューム。

網代一菜
というところでごちそうさまでした。

飲むだけ、よりも食べるのも好きな人にオススメの居酒屋さんです。

最後のお寿司のために、なるべく胃を空けておいたほうがいい。

この日はお腹がパツパツだった。

大船、いい飲み屋さん多い。



ABOUTこの記事をかいた人

のじ さとし

企画、ライティング、撮影、サイトの保守管理をひとりぼっちでこなす編集長。仕事だけではなく、私生活もひとりぼっちです。最近言われた怖い言葉は“天涯孤独の最後”です。