熊本ラーメン。福岡の豚骨ラーメンよりもコクがありながら、よりさらりとしたスープに、ニンニクに熱をとおして作るマー油をたらし、高菜、キクラゲ、豚の角煮、キャベツなどを入れる、ご当地ラーメン。
ラーメンって、月に1度食べる程度なんですが、ときどき無性に食べたくなるのが、これ。
以前の職場は新宿で、都内でくまもとラーメンを食べようとすれば某有名チェーン店に行くことが多かった…。
んですが…。
満足度が低い…。なんつーか、パンチが弱い。麺の太い豚骨ラーメンじゃん、と思うことが多かった。
なぜかというと、
小田原在住時にブッタガヤに通っていたからだ。
小田原駅から徒歩15分くらい。
この近辺に住んでいたこともありまして。
店の近くに来ただけで感じる、野性味あふれる香り。好き嫌いが分かれると一発で分かる。
熊本出身の人いわく、関東近郊ではブッタガヤがトップ10に入る熊本ラーメンのお店だとか。個人的感想だと思いますが。
高菜の油炒めは大好物なので、高菜らーめんでもいいんですがね。
今日は店名のついたメニュー、ブッタガヤに。高菜は入っていないんですが、角煮や茎わかめがトッピングされているんです。
きた! 久しぶり! この骨をひたすら煮こみました! っていう野趣あふれる香り。店内のどこをかいでも分かる。ほんと、好き嫌いが分かれる。
絶対デートには使えない。でも、嫌いじゃない…。クセになる。
スープは、全然あぶらっぽさはないんです。わりとさらりとしている。だけれどコクがすごい。髄とか、そういう部分のうまみが詰まっている。
麺はコシが強くて小麦っぽさを前面に出した味わい。ちょっと堅めの茹で上げ加減がいい。いや、うめえな。スープがからむ。
角煮はトロッとしていて、味付けがそんなに濃くなくていい。最近外で角煮食べるとしょっぱいの多い。
これ、ご飯が…
めちゃくちゃ合う! 麺なしでご飯大盛りにして、スープと角煮でもいける。
角煮は、豚骨スープにひたすべきだな。
生のキャベツ、麺、コクのあるスープを一緒にすすると、これまたうまい。
食感と味が楽しませてくれる。
卓上には粗挽きのコショウがあるので、
香りをプラスするとこれまたいい。
独特のクセのある香りが気に入れば、こんなにおいしい熊本ラーメンのお店はなかなかありません。
お試しを!