御殿場の名鉄菜館は、シックな中華を楽しめるお店

御殿場 中華

御殿場といえば、広い静岡県の中でも比較的神奈川県寄り。

その昔はゴルフ場が活況としていて、そこに来る高所得者層向けの飲食店も多数ありました。

なかでもバラライカというロシア料理屋は特にお気に入りで、おいしい食事の締めくくりを、うまいロシアンティーで終えるというのはひそかな楽しみだったんですが…。

長引くデフレ景気によりゴルフの会員権を持つ人も減り、当時のお店はなくなってしまうものも多かった。

バラライカも、そのうちの1店。

それでも、今も人気のあるお店がある。それが、名鉄菜館。

名鉄菜館到着

御殿場 中華
こちらが名鉄菜館。非常に大きなお店。

御殿場 中華

2階部分が客席で、奥まで続いている。

御殿場 中華

立派なエントランス。

御殿場 中華
個室、という訳ではありませんが、仕切りである程度分けられています。

この日も満席に近いほど人がいましたが、ほとんど見えません。

こういうお店、好きなんです。

中華を食べる

さて、さっそく注文。

名鉄菜館は本格的な本場の中華料理、というのと、いわゆるクラシックな日本人向けの中華料理を提供してくれます。

どっちもうまいんすよ。

特に、コース料理はかなりお得。が、今回は一緒に行ったひともじの工作ライターMr.Iがアラカルトで食べたい、とのことなので好きなように注文を。

御殿場 中華
牛肉のオイスターソース炒め。

御殿場 中華
うめえ。こってりして見えるのに、野菜は食感よく絶妙な火の通り加減。

オイスターソースの香りがいい。米とスープ欲しくなる。

御殿場 中華
麻婆豆腐。

御殿場 中華
花山椒の香りと、うまみの強い辛み、そしてこれはニンニクの芽かな? やわらかな豆腐に加えて食感もいい。

御殿場 中華
お茶もポットサービス。

御殿場 中華
車でなければお酒だったんですが…。でも、お茶もおいしい!

御殿場 中華
こちらは五目入りおこげ料理。つまり、海鮮おこげ。

御殿場 中華
目の前で仕上げ。この音ジュージュー、カリカリする音、最高!

御殿場 中華
食べてもやっぱり最高。こりゃ、一品だ。

御殿場 中華
豚肉細切り焼きそば。揚げ麺と炒め麺が選べる。今回は炒め麺。

御殿場 中華
こう、日本の家庭食、焼きそばとはちがうだよな。これ。

麺に焼きがきっちり入って、少し食感が固くなったところと、やわらかくうまい麺。そしてあんかけを吸いこんで、焼きの入った部分がねっとりとしたうまみを持つ。

うめえ。あんかけの焼きそばはこうでなくちゃって部分が全部入っている。

こういう焼きそばは、ありそうでなかなかない。

御殿場 中華
そして担担麺。

御殿場 中華
こちらもまた麺がうまい。

御殿場 中華
ゴマっ! て感じの濃厚な担担麺。

こちらで締め。

お店の雰囲気を含めて、こういった中華料理屋さんはほとんどなくなった。

僕は、こういうお店が好きだ。時間をかけて食べに行こう、と思えるお店は貴重だ。



ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

大学卒業後に新聞社に入社、その後ビジネス書の制作を得意とする編集プロダクションに転職。フリーでWEBや紙媒体での企画、編集、執筆、撮影などを担当し、現在はモジカル編集長。趣味の料理が高じてレシピ記事なども制作。