洗車一発でキレイになるガラスコーティング剤 スパシャン2018

われらが「モジカル」の工作担当 Mr.Iは車が好きだ。

まあ、某世界的カーメーカーの人だし、趣味兼仕事というすばらしい職業に就いているのは、周囲では彼だけではないだろうか。

そんなMr.Iの車はいつもピカピカだ。そして…

軽トラ
僕の愛車はいつもぼろぼろだ…。

仕事でもプライベートでも使用しているし、かれこれ10年くらい乗っているだろうか。

最近は暖房をガンガンにたいて坂道を登ると、耳元でゴジラがささやくような感覚を味わえる。

そういえば、最後に洗車したのは5年くらい前だろうか。もはや記憶にない…。

実は一番困っているのは雨の日で、撥水がきいていないために前方が見にくい。

ふと気づくと、前方が見えずらく、ワイパーがオタ芸のすごいやつみたいになっていることもある。

さて、そんな話しをMr.Iにしたわけではないが、別件にて彼の家の近くに駐車。一用事済ませて戻ってくると…

洗車
洗車してくれていた…。これはマジで頼んだ訳ではなく、駐車したらフルオートで実施してくれた。

なんというホスピタリティ…。もう1人の参加ライター、アホのなかもらにも見習ってほしい。

撥水のきいたウィンドウ
見ると妙に撥水がきいている。これは数年ぶりに見たはじき具合。

いつもはもっとべたっと張り付くような感じになってしまう。

どうしてこんなによくなったのか聞くと…

スパシャン
これを差し出された。なんすかこれ、アイスワイン?

スパシャン裏面
オシャレな見た目のこいつは、スパシャンというガラスコーティング剤らしい。このコーティング剤を約20cc~30cc使用し、水で50倍~100倍に薄めて使用するそう。

スパシャンをバケツで薄める
こんな感じで、水を張ったバケツにパーっとひとたらしして、スポンジに染みこませ車体に塗布し…

仕上げ
仕上げに水分を拭き取ると…

撥水
コーティング終了。そしてこの撥水。その後は水で洗い流すだけでも結構な汚れが落ちるそう。すごいキレイになったよ。

そして、もうひとつ、よく汚れるものを思い出した。

メガネ
僕のメガネだ。お仕事で写真撮影をした後などは、ファインダーに押しつけたりすることもあり、汚れなどがくっついてしまうことがよくある。これもいけるだろうか。

バケツにイン
バケツに…

バケツに入れる
GO!

水分を拭き取る
水分を拭き取ります。

乾く
なんとなくツヤが出たように感じる。

水をかける
試しに水をかけてみる。

撥水を試す
おお!

撥水の確認②
撥水がきいている!

拭き上げる
ササッと拭き上げてこの感じ。これ結構いいな!
ということで、メガネもいけました。お肌にいいかは分かりません。

試すときは自己責任で。僕はなんともなかったです。それよりもメガネ拭きですぐキレイにできるのでうれしい。

ちなみに…もうひとつ小技を教えてもらいました。

バンパーの汚れ
こういうバンパーの白っぽくなってしまった部分は…

スポンジ
激落ち君なんかのメラミンスポンジでこすると…

キレイになる
結構キレイになる! 覚えておくと便利だ。

さすがのMr.I。今度スパシャン買おうかな。ワインと間違えて飲まないように注意しないと。



ABOUTこの記事をかいた人

のじ さとし

企画、ライティング、撮影、サイトの保守管理をひとりぼっちでこなす編集長。仕事だけではなく、私生活もひとりぼっちです。最近言われた怖い言葉は“天涯孤独の最後”です。