今日は小松菜のポタージュです

小松菜のポタージュ

※記事の中にアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、野地サイクル商会喫茶部です。

我々は小田原市にある野地サイクルという自転車屋さんの奥でひっそりと営業している喫茶店です(詳しくはこちらから)。

地場産野菜のポタージュスープとパンのお店として営業しています。

いつも1〜2日程度で素材の変わるくらいの仕入れで営業しているのですが、2026年は葉もの野菜がなかなかいいものが出なくて。

昨年は結構いい素材が出回っていたのですが、今年は気温の問題なのか葉が極端に薄かったり、茎が長く葉が小さかったりとスープに使用するのをためらうものも多かったです。

が、今回はいい小松菜が久しぶりに入ってきたので小松菜のポタージュです。

もともとお店の開店当初に最初においしい、と言っていただけた一杯です。

小松菜の葉と茎を別々に調理して、茎は香味野菜などとしっかり火通し、葉はお浸し程度のゆで加減ですりつぶし、スープの上に添えます。

小松菜のポタージュ

そうしてできるのが、野地サイクル商会喫茶部の小松菜のポタージュです。

小松菜のポタージュ

小松菜の葉は強い味わいがあるので別々に調理すると同じ素材でも異なる食感です。

少し混ぜ込んであげると。

小松菜のポタージュ

マーブル状になって、これがおいしいです。

香りや味わいの違う同じ素材の2種類が別々に感じられて、とってもオススメです。

自家製パンと一緒にどうぞ。

それでは、お店でお待ちしていますね。



ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

地場産野菜のスープや自家製パンが自慢の喫茶店です。野地サイクル商会という小田原の自転車屋さんの奥でひっそりと運営されています。スープはおおむね1〜2日程度で変わるくらいの仕入れですので、モジカルにて今日のスープを掲載しています。