激落ちくんのメーカーが作った飲み物 機動隊御用達のZAP

zap お酢

機動隊、日本警察の実行部隊とでも言うのだろうか。筋骨隆々たくましく、柔道・空手ともに有段、剣道などにも長けている、というのは勝手なイメージ。

仲間内の結婚式で初めて関係者に遭遇したが、なかなかに気持ちの良い若者達だった。本人達いわく、機動隊関係者はもてるそう。姿を見れば一目瞭然。制服慣れしたいかめしい肩口など、なかなかに精悍だ。やはりその肉体たるや、鍛えられている。

さて、そんな機動隊の人と話したときには梅雨とも知らなかったが、先だって仕事の打ち合わせをしている際、知り合いから面白いお話をうかがった。

機動隊には、訓練などの後にみんなで飲む飲み物(酒)があるというのだ。それはどうやら“ZAP(ザップ)”という名前であると。

ZAPとは、なんだかそれっぽい名前である。カクテルでもないだろうし、あの肉体派の人間達がこぞって飲む酒、どんな味なんだろうと気になった。帰宅後まずはネットで調べてみるかと検索すると、すぐに出てきた!

ZAPを購入

zap お酢
早速購入しました。こちらが件のザップです。赤いパッケージがまぶしい。聞いた話ではこれを飲んで疲れをふっとばすというような心持ちで飲むらしい。

zap お酢

濃縮ザップ、と記載されている。そのまま飲めるお酒かと思ったら、割りモノらしい。1本で約45杯分とは、なかなかに濃縮されている。ちなみにこれ自体はノンアルコール。

ZAPはいわゆるバーモント酢らしく、焼酎で割ればお酒、お水で割ればお酢ドリンクとなるようだ。バーモント酢というのは、リンゴ酢とハチミツを混ぜたやつだとかなんだとか。

zap お酢
裏側の説明文によると、7〜10倍に薄めて飲むそうだ。合成着色料や合成保存料一切なしというテキストに惹かれる。

ほかにも、ニンニクエキスや高麗人参エキスが入っているらしい。これはききそうな予感。

zap お酢

試しに何杯か飲んでみたところ、ソーダ割りが一番おいしかった。

他にも牛乳割りなどのレシピがオススメされていたが、とりあえずソーダ割りを例に作ってみる。

氷、グラス、マドラー、サイダーを用意。

zap お酢

開け口のキャップにも書いてある通り、薄めて飲むので…

zap お酢

氷を入れたグラスに…

zap お酢

ザップ投入。1ショットくらい。

zap お酢

そしてそこにソーダ水を入れて…

zap お酢

ここが重要! マドラーでよくかき混ぜる。ZAPは濃縮液なので、比重がソーダ水より重いらしくグラスの底に溜まりやすい。

カクテルを作るときのステアではなく、焼酎の水割りをつくるときのように、がしがし混ぜる。

zap お酢

できました。ZAPのソーダ割り。お酢っぽい感じはあまりなくて、ドラッグストアでよく売っている、栄養ドリンクなんかを薄めて飲みやすくしたものという感じ。

甘みがまろやかというか、なかなかにうまい。飲み過ぎちゃいそう。

まあ、あんまり書くと景表法に触れそうなのであくまで個人的意見ですが、機動隊御用達という前情報もあってか、飲んでしばらくしたら元気になった気がする。やはり、角材を持った人々と闘う荒くれ者達の飲み物。

このくらい元気の出るものがちょうどいいのだろう。

最近は家に来る人みんなに勧めており、ヒト文字所属ライターの連中は「目が全開になった」「男性としての威厳を取り戻した」などど言っていた。

後者は何が起こったのか知らないが、おもしろい飲み物だ。

ZAPのメーカーは

このZAP、どこのメーカーの商品かと言うと…

レック株式会社である。

ピンとこない人がほとんどだろうが、実はキッチン周りのお掃除なんかをする人は多くの人が知っている。

そう、レック株式会社は、「激落ちくん」などの販売元だ。

なんで激落ちくんの販売元でこんなものが…と思ったら、公式サイトに書いてありました。

要約すると「毎日お酢を飲んでいる社員が元気だったから、作ってみた」とのこと。うーむ、一見畑違いのメーカーでこのようなものが製造されているとは。機動隊ではもはやおなじみの飲み物で、警察を題材にしたマ

ンガにも登場するらしい。いやはや、世の中はまだまだ知らないことで溢れている。

さて、ソーダ割りで紹介したZAPですが…

zap お酢

実際、焼酎割りもうまい。むしろこっちが本命か。ZAP2:焼酎4:ソーダ水4くらいで割ってもいいんだけど、焼酎8:ZAP2で割っても全然いける。

なぜかアルコールのキツイ感じがなくなり、飲みやすくなる。これはとんでもないレディーキラー。
(なぜ画像が暗がりかというと、隣でスタッフが作業しているのに、隠れて飲んでいるからです)

疲れた日はZAPというのもなかなか。最近元気ない人にはオススメです。

zap お酢

撮影した日はいい天気でした。ちょっとオシャレな感じのこの飲み物が、まさか機動隊御用達とは、想像もつかん。

それではさようなら。

わりとほかにもリンゴ酢が売っているんですが、味的にもZAPのがおいしい気がする。



ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

大学卒業後に新聞社に入社、その後ビジネス書の制作を得意とする編集プロダクションに転職。フリーでWEBや紙媒体での企画、編集、執筆、撮影などを担当し、現在はモジカル編集長。趣味の料理が高じてレシピ記事なども制作。